Bulgarian Rose Cultural Association
MENU

About

協会について

一般社団法人ブルガリアンローズ文化協会は、ブルガリアンローズの普及、及び新しいブルガリアンローズ文化の創造・発信を目的として活動しています。

ローズオイルを抽出できるバラのなかでも、ブルガリアで採れるダマスクローズは世界最高品質と評され、花香の女王「ブルガリアンローズ」と呼ばれています。1年に一度、わずか3週間しか咲かないこの貴重なバラの収穫を祝い、6月第一週には「バラ祭り」が行われます。そして、家族や友人、恋人同士などの親しい間柄で、日ごろの感謝の気持ちを込めて、バラの花やローズオイル、ローズウォーターを使ったお菓子や飲み物を贈る習慣があります。

ブルガリアンローズ文化協会では、イベントの開催、ブルガリアとの国際交流、ブルガリアンローズに関する研究資料収集等の事業を行っています。それらの事業を通じて、ブルガリアのバラの文化・魅力・効果効能など、さまざまな角度からブルガリアンローズに関する情報を伝え、人々のブルガリアンローズに対する理解と関心を高めることを目指しています。

さらに、ブルガリアの「バラ祭り」にちなんで6月2日を「ローズの日」と定め、“感謝を伝える日”として、バラを添えて贈り物をするという新しい文化の定着を図り、魅力ある活動を展開していきます。また、「バラの騎士と女神の会」の著名なシェフの方々と共に、“バラを食する文化”を発信してまいります。皆様の温かいお力添えに感謝の気持ちを伝えながら、ブルガリアの素晴らしいバラの文化を、日本だけでなく、世界に広げていくことを目指します。

Message

理事長挨拶

私は人生の転機の中で香りと出会い、香りを学ぶ中でブルガリアンローズに出会いました。当時、ストレスから自律神経失調症で体調を崩していた私は、ブルガリアンローズを内服することで睡眠障害などが改善され、元気を取り戻すことができました。 私を助けてくれたブルガリアンローズの素晴らしい力を多くの方に伝えたいという想いから、1999年よりブルガリア大使館とともに普及活動を行ってまいりました。活動の一環として、「バラの祭り」などのイベントを開催。また、ブルガリアンローズを文化として広めるために6月2日を「ローズの日」と定め、活動にご賛同いただいた方々と「バラの騎士と女神の会」を発足するなど、活動を重ねてまいりました。 これらの活動をさらに推し進めるために、2015年5月、一般社団法人 ブルガリアンローズ文化協会を設立いたしました。ブルガリアンローズとともに、「ローズの日」が“感謝を伝える日”として全国に広がっていくことを願っています。皆様の温かいご指導とご鞭撻に感謝し、これからも引き続きご支援を賜りますようお願い申し上げます。

一般社団法人ブルガリアンローズ文化協会

理事長  山下 文江

Message

大使からのメッセージ

Coming soon.

History

沿革

ブルガリアンローズ文化協会は、故・原田博之氏(株式会社ソフィア・エコ・プラン 代表取締役社長)と共にブルガリアンローズ普及活動を続けてきた、理事長 山下文江によって設立されました。

原田博之氏は生前、駐日ブルガリア大使から「ブルガリアのイメージをバラと共に日本に定着させたい」という要望を受け、長年にわたってブルガリアンローズの普及に尽力されてきました。世界初のローズオイル配合カプセルを開発したり、日本で初めてローズウォーターを食品として輸入し、調味料として発売したり、“バラを食する文化”を創造し、市場を開拓していく姿勢は常に注目されていました。

また、文化活動、社会貢献活動にも積極的に取り組み、ブルガリアのバラ祭りにならって、1999年に大使公邸でチャリティーパーティー「バラの祭り」を開催。以後、2014年まで毎年開催され、参加費は東日本大震災およびブルガリアの孤児、障害児施設や国際文化交流への寄付にあてられました。さらに、ブルガリアンローズを文化として広めるために6月2日「ローズの日」を定め、活動にご賛同いただいた各界で活躍する方々と「バラの騎士と女神の会」を発足。同会のメンバーと共に「バラの騎士と女神の晩餐会」や「ローズウォーターレシピアワード」を開催してきました。

日本でのブルガリアンローズ普及において、原田博之氏の多大な貢献と功績に対し、2014年にはブルガリア カザンラック市より感謝状が授与されました。原田氏の亡き後、20年にわたって共に普及活動を行ってきた山下文江が当協会を設立。原田氏の遺志と文化活動を引き継ぎ、これらの活動をさらに推し進め、ブルガリアの素晴らしいバラとその文化を広げてまいります。

※世界で初めて開発されたということは、以下の書籍から引用しております。
蓬田勝之著『薔薇のパルファム』(2005)求龍堂 P230
今井啓子+SUDI著『オヤノタメ商品 ヒットの法則』(2012)集英社 p100-105
1999年(平成11年) 6月
第1回バラの祭りを大使公邸で開催
以後、2014年5月まで15回を毎年開催
2011年(平成23年) 2月
第1回ローズウォーターレシピアワードを開催
以後、毎年開催
2011年(平成23年) 5月
第12回バラの祭りを大使公邸で開催
リュボミル・トドロフ大使が6月2日「ローズの日」を宣言
2011年(平成23年) 6月
バラの騎士と女神の会が発足
2012年(平成24年) 6月
バラの騎士と女神の晩餐会を開催
2015年(平成27年) 5月
一般社団法人ブルガリアンローズ文化協会を設立
2015年(平成27年) 6月
第1回ローズの日の集いを大使公邸で開催
以後、毎年開催
2015年(平成27年) 11月
薔薇の晩餐会を開催
2017年(平成29年) 4月
6月2日を「ローズの日」に正式登録
2017年(平成29年) 5月
ローズウォーター料理教室を後援
2017年(平成29年) 6月
第3回ローズの日の集いを大使公邸で開催

outline

協会概要

名称
一般社団法人 ブルガリアンローズ文化協会
Bulgarian Rose Cultural Association (BRCA)
設立
2015年(平成27年)5月11日
代表
理事長  山下 文江
目的
ブルガリア共和国のバラ(以下ブルガリアンローズ)の普及、ブルガリアンローズの研究に関する知識の普及、及び日本とブルガリア共和国との文化振興・交流を全国的な相互連携で実施することで、国民の心と体の健康、生活の質の向上及び文化の進展に寄与することを目的とする。
事業内容
  1. 1. ブルガリア共和国との国際交流に関する事業
  2. 2. ブルガリア共和国及びブルガリアンローズに関する資料等の収集、調査・研究に関する事業
  3. 3. 催事・イベント開催に関する事業
  4. 4. 国内外の団体等との交流、情報交換、相互支援等の事業
  5. 5. 出版物、教材等の制作、発行に関する事業
  6. 6. 前各号に附帯又は関連する事業
所在地
〒224-0032
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央3-1
TEL: 045-530-4847
FAX: 045-530-4873
定款
一般社団法人 ブルガリアンローズ文化協会 定款(PDF)

Contribution

ご寄付のお願い

ブルガリアンローズ文化協会は、ブルガリアンローズの普及、及び新しいブルガリアンローズ文化の創造・発信を目的とした各種事業を実施しています。今後、これらの事業を安定的に実施し、さらに発展させていくためにご寄付を募集しています。当協会の活動にご理解とご賛同をいただき、ご支援を賜りたく、心からお願い申し上げます。 なお、皆様から頂戴いたしました貴重な寄付金につきましては、当協会の「寄付金等取扱規程」に則り、有効かつ適切に管理し、使用させていただきます。

寄付概要

種別
一般寄付
※寄付の使途を指定しない寄付金で、公益目的事業に使用します。
使途
  1. 1.6月2日「ローズの日」普及推進活動
  2. 2.ブルガリアンローズ普及イベントの運営
  3. 3.ブルガリアンローズに関する資料収集、調査研究
  4. 4.ブルガリア共和国との国際交流
募集金額
個人 1口 5,000円
法人 1口 50,000円
団体 1口 50,000円
税制上の優遇措置について
当協会は非営利型一般社団法人です。法人からのご寄付の場合、資本金等の金額と所得の金額に応じて、税制上の優遇措置が設けられております。詳細につきましては国税庁等のウェブサイトをご覧ください。
※個人からのご寄付の場合、所得税の申告時に寄付金控除はありません。

寄付お申し込みの流れ

このたびは当協会への寄付をご検討いただきまして、誠にありがとうございます。

1. お申し込み

「寄付申込書」をダウンロードし、必要事項を記入して、下記の送り先まで郵送、FAX、メールのいずれかでお送りください。また、寄付にあたっては、事前に当協会の「寄付金等取扱規程」のご確認をお願いいたします。

「寄付申込書」(PDF) / 「寄付金等取扱規程」(PDF)

[送付先]
〒224-0032 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央3-1
一般社団法人 ブルガリアンローズ文化協会 事務局
FAX: 045-530-4873
E-Mail: info@bulgarian-rose.or.jp

2. ご入金

ご入金方法は銀行振込のみとさせていただきます。下記口座にお振り込みください。
※恐れ入りますが、振込手数料はご負担いただきますようお願いいたします。

[振込先]
横浜銀行 港北ニュータウン南支店(378) 普通 6098666
口座名義: 一般社団法人ブルガリアンローズ文化協会

3. 領収書の発行

寄付申込書、ご入金を確認後、お礼状、領収書を送付させていただきます。